ぼくが入った日帰り温泉(お風呂)
新しい日帰り温泉情ほう(みんなから掲示板で教えてもらったり、下の所以外へ行ったら書きこむね!)
年・月・日 名まえ 感そう
H19.8 三保はごろも温泉 天女の湯
日帰り温泉

(静岡市清水区)
三保の松原のすぐ近くにある三保園ホテルが2006年に掘って出来たホテル内にある温泉です。塩分の多い温泉で、掛け流しになっています。ランチと休憩と一緒になったセット券(11時〜14時)がお得です。
H19.8 日帰り天然温泉
あらたまの湯

(浜松市浜北区)
県立浜北森林公園の中にH19年4月にオープンした天然温泉です。源泉掛け流しのお風呂は少しぬるめなので長く入っているのにちょうど良かったです。施設の横には地元の農産品などを販売する「はいのき」という店があり、その店の横には無料の足湯もありました。
H19.8 徳川温泉城下町
すんぷ夢広場

(静岡市)
静岡市の久能海岸通からちょっと山あいに入ったところにある施設です。温浴施設の天下泰平の湯を中心に、駿府町家や徳川家康ミュージアム、すんぷ演芸場などの施設もあって、江戸時代を感じさせるテーマパーク型の大きなお風呂です。泊まり客用の個室風呂付きの部屋もありました。
H19.1 源泉湯・燈屋(あかりや)
(甲府市)
甲府市の東側に出来た天然温泉掛け流しのお風呂です。様々なお風呂がありますが、釜蒸し風呂というミストサウナはとても気持ちがいいです。一日入っても大人700円。食事も出来るし足湯もありました。
H18.5 沼津・湯河原温泉・万葉の湯
(沼津市)
東名沼津インターから出て、すぐの所にあります。午前10時から翌朝9時まで営業しているので行楽帰りでもよれます。露天のひのき風呂が良いです!
H18.4 癒しの温 岩陶浴 ありあけ
静岡店
(静岡市)
今流行の岩盤浴の陶器バージョンという感じです。熱いのが苦手な僕ですが、低温の所や座って入る洞窟浴もあって面白かったです。
H18.3 スーパー銭湯・藤乃花湯
露天風呂が三つ、サウナが二つ、電気風呂や寝湯などもあって充実しています。スーパー銭湯って、なかなかいいものだと思いました。
H18.1 さがら子生れ温泉会館
(牧ノ原市西萩間)
去年の12月にオープンしたばかりの温泉です。源泉はとてもいい効能があるらしいです。露天風呂やサウナもありました。遠州七不思議の一つ・子生れ石で有名な大興寺のお守りもおいてありました。
H18.1. 駿河の湯・坂口屋
(静岡県沼津市)
沼津インターのすぐそばにある天然温泉です。露天風呂はたくさんの種類があってとても充実しています。0度の氷穴サウナがあって、熱いサウナの汗をしずめるのにとても快適。露天風呂からは駿河湾が一望出来ます。
H17.9 湯らぎの里
(静岡県富士市)
漢方薬草を使った露天・効仙薬や本場草津の湯畑直送の源泉を使った露天・草津の湯があります。露天の周りの広い縁台で日光浴も気持ちいいです。
H17.8 笑福の湯
(静岡県焼津市)
人工の温泉ですが、内風呂も露天風呂もサウナもいろいろあって、温泉テーマパークといった感じです。静岡県初のヒーリングルームもあります。
H17.8 サンライフ焼津
150号線沿いにあるので、海水浴の帰りにちょっと立ち寄るのに便利なお風呂です。小さいですが露天風呂もありました。
H17.4 天神の湯
(静岡県静岡市曲金)
富士宮の花の湯や御殿場の気楽坊という温泉を経営している会社が静岡市内に作った温泉施設です。中学生以上のみ可なのでやっと入れました。
H17.4 つむぎの湯
(山梨県西八代郡六郷町)
富士川沿いに誕生した自噴温泉でとても温泉の質がいいです。山を見ながら入れる露天風呂がとても気持ちがいいです。
H17.3 テルメウツミ白砂の湯
愛知県知多郡南知多町
中部国際空港にも近い南知多町の温泉です。水着ゾーンがgood !!夕日が海に沈むのをじっくり眺めながらちょっと潮の香りがする温泉に入れます。
H17.3 みたまの湯・のっぷいの館
(山梨県西八代郡三珠町)
南アルプス、八ヶ岳、関東山地の山々と甲府盆地を一望に見渡せるとても景色のいい温泉です。夜景はこれまでで最高でした。食事も山梨の名物いっぱい。特に地元でとれた大塚にんじんの甘いおいしさには驚きました。
H17.2 富獄温泉・花の湯
(富士宮市ひばりが丘)
御殿場市の温泉・気楽坊などを経営している御殿場高原ビールが作った温泉です。露天風呂がいろいろあってとても楽しかったです。食事もGOOD!
H16.8 天恵
(静岡県駿東郡小山町)
普通のお風呂の他に、水着で入れる色々なお風呂があります。天気がいい日は富士山を見ながら入れる露天風呂が最高です。
H16.8 湯殿館
(山梨県中巨摩郡玉穂町)
山梨大学医学部のすぐそばにある源泉を流しっぱなしというとてもぜいたくなお風呂です。鉄分の入った茶色っぽい温泉で飲むことも出来ます。
H16.7 スーパー銭湯・草薙の湯
(静岡県静岡市)
毎日、中伊豆から天然温泉を運んでいるそうです。いろいろなお風呂があって料金は安めなので、すごく混んでいました。
H16.7 サンフレンド 遊湯の里
(静岡県榛原郡吉田町)
漢方のお風呂があってすごく効くーって感じでした。リニューアルオープンした施設なので壺風呂など新しいお風呂もあって楽しかったです。
H15.11 八扇乃湯
(静岡県浜松市)
遠州浜のすぐそばに出来た天然の温泉です。お風呂にはミストサウナもあって、外の大きな露天風呂の上にはなんと能舞台のお風呂があります!!
H15.11 大滝温泉 おふろの国
(山梨県甲府市)
平日は1日480円、土日祝日も580円で1日楽しめるステキなお風呂です。
露天風呂が二つあるところや休憩室が広いのも魅力です。
H15.10 あしがら湯(東名高速SA)
(静岡県駿東郡小山町)
日本全国で高速道路のサービスエリアにお風呂があるのは、今回行った東名高速の足柄、名神高速の多賀、中央自動車道の諏訪の三か所だけです。レジャーで遅くなった時などによって汗を流して帰るのにおすすめです。
H15.10 島田蓬莱の湯
(静岡県島田市・旭)
静岡から浜松方面に国道1号線を走って、JA島田のある交差点で左に曲がると左側にあります。近くには世界一長い木の橋・蓬莱橋のあるので観光をしながらおすすめです。(蓬莱の湯の中にも橋が作ってありました)
H15.8 やませみの湯
(静岡県・清水西里)
52号線から5.5キロほど入った所にある温泉です。まわりの山の景色と三種類ある露天風呂がみりょくです。近くにやすらぎの森もあります。
H15.8 門野の湯
(山梨県・身延町)
52号線から1.5キロほど入った湯沢川ぞいにある温泉です。昔からの温泉みたいにイオウのにおいがする温泉で体にとてもいい感じです。
H15.8 御前崎温泉がわ
(静岡県・御前崎町)
御前崎の灯台のすぐ近くにあります。海が見えないのが残念ですが、御前崎に海水浴に行った帰りによるならとてもいいなぁと思いました。
H15.7 瀬戸谷温泉 ゆらく
(静岡県・藤枝市)
藤枝市が掘った7月にオープンしたばかりの温泉だよ!まわりを山に囲まれて自然がいっぱい。夜には月や星を見ながら温泉に入れて最高だよ!
H15.7 マリンスパあたみ
(静岡県・熱海市)
温泉プールゾーンにはウォータースライダー、25mプール、流水プールに屋上プール。クアゾーンには12種類28のお風呂ともりだくさん。目の前は熱海の海と景色もすごくいいよ!ふつうのお風呂もあるけど、ここに行くなら水着をもって行く方が絶対おとく!!
H15.5 ラグーナ蒲郡・ラグーナの湯
(愛知県・蒲郡)
2003年に一周年をむかえたラグーナ蒲郡は遊園地もショッピングタウンも温泉もあるすてきな施設でした。また行きたいな・・・
H15.4 ヘルシーパーク裾野
(静岡県・裾野市)
富士山を見ながら温泉やプールに入れる施設だよ。20Mのプールが歩行せん用で泳げないのはちょっと残念だったな・・・

◎は水着で入れる温泉(温水)プールもあるしせつだよ。     2003.3作成
静岡県
舘山寺(かんざんじ)・ダイダラボッチの湯 舘山寺のパルパル遊園地のすぐ前にあったよ!
浅羽町(あさばちょう)・和の湯 パディというショッピングセンターに恐竜牧場があってその帰りによったよ!
大東町(だいとうちょう)・シートピア ◎ 風力発電のしせつも近くにあって見られるよ!
川根町(かわねちょう)・ふれあいの泉 SLが橋をわたってくるところがお風呂から見られるよ!
本川根町(ほんかわねちょう)もりの泉(リフレッシュの湯) ろてん風呂から下の川が見えて気持ちがいいよ!
焼津市(やいづし)・かんぽの湯 建物の一番うえにあって窓から海が見えて気持ちがいいよ!
静岡市(しずおかし)・湯ノ島温泉 静岡市内からけっこう時間がかかるんだけどいい感じ。
静岡市(しずおかし)・黄金の湯 紅葉を見に行きながらいくのにおすすめ。
静岡市(しずおかし)・美肌湯(びじんゆ)
ぼくのうちの一番近くの天ねん温泉・・・ろてん風呂も作ってほしいな・・・
清水市(しみずし)・駿河健康ランド どれに入るかまよっちゃうほど何種類もお風呂があるよ。
芝川町(しばかわちょう)・ユートリオ プールがあって食事もできてとてもいいしせつだよ。
熱海市(あたみし)・KKRホテル熱海 プールの周りにジャグジーとかサウナがあってとってもおしゃれだよ!
伊東市(いとうし)・マリンタウンシーサイドスパ マリンタウンに買い物によったらぜひよって見てね。
御殿場市(ごてんばし)・気楽坊(きらくぼう) 御殿場高原でお花見をしたらこのお風呂がいいです。
山梨県
清里町(きよさとちょう)・アクアリゾート清里 近くにキャンプ場もあるので、シーズン中はかなりこんでるよ。
小淵沢町(こぶちざわ)スパティオ小淵沢延命の湯 小淵沢は色々遊べるしせつがあるのでその帰りにおすすめ!
明野町(あけのちょう)・ふるさと太陽館 明野町はひまわりが有名なのでひまわりを見ながらのお風呂がいいよ!
韮崎市(にらさきし)・ゆーぷるにらさき 道の駅に出来た未来型の温泉しせつだよ!
双葉町(ふたばちょう)・百楽泉 落ち着いた感じで近所の人たちがよく来ているって感じだったよ。
竜王町(りゅうおうちょう)・山口温泉 ぬるめのお風呂がすきな人にぴったりのお風呂です。
白根町(しらねちょう)・ヘルスピア白根 ぼくの一押し、一番行ってます!プールの周りに色んなお風呂があるよ!
武川村(むかわむら)・むかわの湯 村の人たちにとても大切にされているお風呂って感じでした。
若草町(わかくさちょう)・さくらの里・いこいの家 温水プールもすぐ横のしせつにあるので夏におすすめ。
甲西町(こうさいちょう)・やまなみの湯 プールもあってお風呂もあって楽しいし広々しています。
増穂町(ますほちょう)・まほらの湯 入り口で地元でとれた野菜とかを売っていて良かったよ。
鰍沢町(かじかざわちょう)・かじかの湯 つくたべかんという自分でそばとかを作るしせつといっしょに行くのがおすすめ。
南部町(なんぶちょう)・なんぶの湯 静岡に近くて59号線の一番そばにあるのでよくよってるよ。
石和町(いさわちょう)・健康ランド はだかで入れるプールみたいなお風呂があっておどろいたよ。
石和町(いさわちょう)・なごみの湯 マンガがおいてあったのでお風呂から出てから読んで楽しかったよ!
山梨市(やまなしし)・初花 ろてん風呂がとてもいい感じだった。
山梨市(やまなしし)ほったらかし温泉中心の湯 前はほったらかしの外湯だけだったらしいけど今は内湯もできてました。
山梨市(やまなしし)・赤松の湯ぷくぷく

できたばかりのしせつで、松林の中にあって山の向こうに富士山が見えたよ。

牧丘町(まきおかちょう)・皷川温泉 巨峰がりにきたらぜったいおすすめの温泉です。
牧丘町(まきおかちょう)・花かげの湯 最近リニューアルしたそうです。ぼくが行ったときは牧の湯といってました。
三富村(みとみむら)・笛吹の湯 西沢渓谷に行ったらよってみてほしいお風呂です。
塩山市(えんざんし)・大菩薩の湯 入り口が時代劇に出てくるような感じでした。
塩山市(えんざんし)・笛吹川温泉 小さな洞くつのお風呂がありました。泊まると長い洞窟風呂に入れるらしいです。
一宮町(いちのみやちょう)・ももの里温泉 桃の花がさくころに行くとお風呂から桃色の畑が見えるよ。
勝沼町(かつぬまちょう)・天空の湯
ワインがすきな大人の方もブドウ液がすきな子供も楽しめるしせつです。
御坂町(みさかちょう)・みさかの湯 お風呂の前のバラがすごーくきれい。ぜひバラの季節に・・・
上九一色村(かみくいしきむら)・上九の湯 プールもあるので家族みんなで楽しめるよ。
鳴沢村(なるさわちょう)・富士眺望の湯ゆらり ぼくのお父さんが一番気に入っているお風呂で、富士山がよく見えるよ。
山中湖村(やまなかこむら)・紅富士の湯 大きな屋根がかかったろてん風呂があって富士山が見えます。
神奈川県
箱根(はこね)・小涌園ユネッサン 温泉を使った遊園地みたいなしせつでぼくははしゃぎまわったよ!
韓国
慶州温泉・慶州コーロンホテル 室内温泉とハーブのミストサウナがあります。
儒城温泉・ホテルスパピア スーパー銭湯風な様々なお風呂ある天然温泉です。