トップへ    
平成14年12月22日、浜名湖・東海岸の浜松市佐浜で行われたナウマン象の発掘調査にお父さんとお母さんといっしょに参加したよ。午前中は小雨の中、泥の層のブロックをくだいて化石をさがしたよ。午後は砂の層からカガミ貝やセレゴウ貝やムシロ貝の化石をいっぱい見つけたよ。初日だったからナウマン象の化石は見つからなかったけれどとっても楽しかった。ただ一つざんねんだなって思ったのは静岡県は全国でただ一つ自然史系の博物館がない県だっていうことだ。みんなで発見した物を展示できる場所が静岡県にないのはすごくさみしいなって思った。できるといいな・・・博物館・・・
ナウマン象については静岡新聞のページで見てね→ココをクリック!!