5月7日(日)

出雲市の東隣、斐川町にある「いりすの丘」(入場料600円)
という施設に行ってみよう、ということで行ってみた。
地域おこしの一環の施設のようで、
地元の住民の人たちがお店をしている様子。
体験コーナーもあるらしく、たまご拾いやら、バター作りやら、
ソーセージ作りやら、時間があればなかなか楽しそう。
一方、乗馬コーナー、子ブタレース、羊の毛刈り体験などの動物系、
パターゴルフ、変わり自転車、人工芝そり、ゴーカートなどのコーナーもある。
幅広い年齢層で遊べそうだなぁ、と思ったり。

ここでは、ソフトクリームとフランクフルトを2人で食べて、
足湯に浸かり、アーチェリーコーナーで遊んで、
チーズ入りソーセージを買ってみました。
写真を撮ろう、って自販機へ行くと、えらい高かったので、
買うのやめちゃいました。えへ。
だって、フラッシュ付き25枚撮り、1,600円もするんだもん。

戻る途中に、荒神谷遺跡という遺跡があるそうで、ここに立ち寄る。
がっ、人がほとんどいない…。
「ゴールデンウィークなのにね、誰もいないね。」
なんて話をしながら歩いていくと、池があって、
みずすまし?アメンボか?が、すいすい水の上を歩いている。
おお、ひっさしぶりに見たよ。懐かしいねぇ。

少し歩くと、銅剣、銅矛が出土した姿が見える場所に。
でもここ、1か所しかないんだね、見える場所が。
大量に出土したみたいだけど、全然知らんかった。
相変わらず、学がないです、私。

出雲に戻って、カメラを買い(700円だった)、その名も「出雲会館」へ。
パチンコ屋のような名前、ボーリング、ビリヤード、卓球などが楽しめる施設。
まずは、ビリヤード1時間。2人とも、下手くそなんで、なかなか終わらず。
次の卓球、彼女が元卓球部(中学時代)とあって、そりゃハードな1時間。
自分も、卓球部ではなかったものの、近くの体育館へ行って結構遊んでいたので、
そこそこ相手になり、2人とも、ヘトヘト。汗だくになって終了。

冷たい飲み物が欲しくなったので、隣の「ラピタ」へ。
ここで、スポーツ飲料を買って、ついでに今日の夕飯の材料も仕入れ。

夕飯後、プレイステーションのゲームをやってみることに。
ゲームって、初代ファミリーコンピュータ以来、
全くといっていいほどやっていないんで、全然わからん。

まず、1本目。「バスト ア ムーブ」(だったかな?)。
音楽に乗せて、上下左右のカーソルキーと、○×のボタンを押すゲーム。
「えせ」エレクトーン奏者としては、これは得意分野か。
最初のうちは、全く勝てなかったものの、後半はコツをつかめて連勝。
「くやしい〜。初めてやった人に、こんなに負けるなんて〜。」
へへ〜、やっぱ、こういうのは、結構できるみたいね。

2本目。格闘系。名前は忘れちゃった。
これは、全く歯が立たず10連敗。全て0−2の完敗。
どーやったらジャンプしたり、蹴りが入ったりするのか、全くわからず。
もともと格闘系は苦手で、ファミコンでもあんまりしたことがないもんで。

3本目。こんども格闘系。「ブシドーブレイド」。
これは、タイミングが鍵みたい。
1撃で勝負が決まる時もあって、ほぉ、武道らしいねぇ。
これは、ちっとは勝つことができたので、ほんの少し楽しさがわかったかな。

こんなわけで、(ほぼ)最終日も終わったのでした。

1つ前へ戻る
先頭へ戻る