5月3日(月)
東京オフ会の日。
JR静岡駅から新幹線ひかりに乗って東京駅へ。
で、東京駅から青い電車へ乗ってJR蒲田駅へ。
蒲田には、もうすでに何人かのメンバーが集合。
常連長野のYA氏の隣にいるのは、山梨のR氏か?
1年前のイメージとは随分違うし、髪型違うし、スタイル違うし…。
しばし様子をうかがってみたところ、やっぱりR氏と判明。
おお、だいぶ雰囲気が違うぞぉ。
今回は、昼から参加のメンバーは、幹事YU氏のほか、
YA氏、R氏、W氏、M氏、P氏、A氏、そしてたけの8名。
それぞれの自己紹介がてら、ひとまず喫茶店へ。
なかなか人数が多くて、ここでも誰が誰だかさっぱり。
それぞれ飲み物を注文するなか、メニューに惹かれた「アイスパンプキン」を注文。
出てきた「アイスパンプキン」は、牛乳仕立てで、少しかぼちゃのパサパサ感が残るものの、
それほど奇妙なものではなく、まあまあおいしい。
昼食には、最初幹事が目をつけていたパン屋がお休み。

で、場所を変え、パスタ屋になだれ込みました。
幾つかランチメニューがある中で、
自分が注文したのは、ナスとトマトのパスタとサラダ、飲み物。
食事が終わった後でも、そのパスタ屋でみんなで話し込んでいるうち、
だんだん初対面メンバーともうち解けてきて、いつものオフ会の雰囲気へ。
その後、本屋で、掲示板の話題の本を探しに。
8人でぞろぞろ本屋のダイエットコーナーに行くのも、なかなかめったに見られない光景。
本を手に取り、「この本はね、……」とメンバーの解釈付き。
自分は見たことがなかったので、「へー」と思いながら聞いてました。
中を見てみると、結構おいしそうな料理がならんでいて、
こういう料理を食べながらダイエットするんじゃ、なかなかいいかもねぇ、なんて思ったりもして。
でも、料理作るのが面倒くさいからなぁ、とも思ったり。
蒲田をあとにし、新橋乗り換えでゆりかもめでお台場海浜公園へ。
ゴールデンウィークまっただ中とあって、ゆりかもめの混んでること混んでること。
ゆりかもめも大増発している、とのこと。さすがに、電車内の人出もすごい。
お台場海浜公園へ到着すると、ここもすごい人出。さすが天下のお台場。
とりあえず、雑貨屋へみんなで入ってみるものの、8人もいると、すぐにはぐれちゃいそう。
そんなわけで、時間を決めて、それまで自由行動。
ひとまずトイレっと。……。おお、トイレも待ちも行列が…。
女子トイレ待ちは、ものすごい人数。大変だなぁ。
と思っていると、男子トイレ待ちも、これまたひどい。女子トイレほどではないけど。
とりあえず、簡単な方で済ませて、フロアー内を物色。
でも、どの店でも人がすごいので、建物から出て水辺へ。
途中で、同じく水辺に向かうP氏とA氏が歩いている姿を発見し、一緒についていくことに。
2人の話をいろいろと聞いてました。
いろんな人の話を聞くって、やっぱりいいですねぇ。ためになります。
何のためになるかって聞かれると困っちゃいますけど。でもやっぱりいいです。
全然知らないことを聞けたり、いろいろな考え方を聞けたり。
レインボーブリッジを背景に、ウィンドサーフィンをしている人が何人かいたり、
砂浜を散歩している若い夫婦のような2人とペットの小さなダックスフンドと遊んでたり。
人混みの中でも、なんとなくのどかなひとときでした。
時間が来て、集合後、紅茶のお店へ。
なかなか本格的なお店で、紅茶の種類が、数え切れないほどメニューにのっていて、
どれを注文したらいいのやら、決めるのに困っちゃいました。
結局、ケーキセットメニューにあった「ボガワナ」に。
オーソドックスな紅茶だけど、少し渋みが強い、というか、味が濃い、というか。そんな味。
なんでこんなことがわかるかというと、他のメンバーが注文した紅茶と飲み比べたら、全然違う。
ちょっとずつもらって、香りを嗅いで、味わってみると、自分のを含めて4つとも違う。
おお。違いがわかるっていうのは、こういうことを言うのかぁ、なんて思い少し感激。
ここで、隣に座ったM氏と会話。なかなか面白い話を聞かせてもらいました。
最近買ったマンガ「セキララ結婚生活」(けらえいこ)に出てくるようなご夫妻で、
話を聞くと笑っちゃいました。ジーンズ購入の時の話なんかは、……ゲラゲラ笑っちゃいました。
自分にもそういう相手が見つかって、楽しい時間を過ごせたらなぁ、って。
生まれてこの方26年、相手(彼女)いないっちゅーに、
結婚生活なんかに憧れるな、ってツッコミが入りそうですけどね。
そろそろ夕食タイム。
ゆりかもめ、JRと乗り継いで再び蒲田へ。
ここで、幹事の彼T氏とその友人W氏、オフ会メンバーのS氏とその友人K氏。
遅れてメンバーN氏が到着。2時間の飲み会となりました。
相変わらずお酒弱いので、ビールジョッキ2時間のみ放題\1,000と言われても、
ジョッキ2杯が精一杯。まま、とりあえず、ちょっと元は取れたかなってとこです。
メニュー見たら、\550ってなっていたので、「おし、元は取った」と納得。
ついつい値段を見てしまうところがセコイというか、自分らしい、というか。
飲み会終了後、幹事YU氏に、「泊まってけ〜」と引き留められるも、
明日大雨だし、幹事宅で徹夜のマージャン大会するってんで、
「とても起きてられん。行ったらすぐに寝ちゃうだろう」と思い、
最終の新幹線でおいとますることに。
ここで、マージャン組、翌日演劇鑑賞組、帰宅組に別れ解散。
帰宅組の中に、新横浜通過組がいたので、かなり安心。
なんしろ、田舎もんは、乗り換えが不安なもんで、ものすごく心強かったです。
ビールジョッキ2杯とはいえ、結構いい気分だったし。
JR蒲田駅からJR東神奈川で乗り換え、新横浜でお別れ。
最終の新幹線は、静岡止まりだったため、ここでも安心して居眠り。
途中はもう熟睡状態。
「小田原」の文字が見えた時、「まだ静岡県内じゃないんだぁ」と思いながら、
ちょっと目を閉じ、「おっ、動きだした動き出した」と思ったら、
実は熱海駅を出発したところで、「ええっ」。

同じことを、三島・新富士でもやってました。
「お、三島だ。もう少しだなぁ」と思い目を閉じ、
「動いた動いた」と思ったら新富士出発していたところだったり。
そんなわけで、アパートに戻ったのが24時。
メール、掲示板を確認して熟睡。
1つ前へ戻る
先頭へ戻る