5月19日(火)

日曜日に出勤したため、その休みを今日取り、
大学に遊びに行きました。

今年の1年生は、態度がでかいそうで、
講義の手伝いをしていても腹が立ってくる、
という現役ゼミ生の話を聞いていたので、
どんなもんか、こわいもの見たさで手伝ってみました。

講義内容は、タッチタイピングのテストと、
簡単なホームページの作り方、でした。
この内容だったら、自分でもまだまだ通用する範囲です。

いざ講義を手伝ってみると、それほど問題があるようには
思えません。事前に聞いていた様子と違うので、あれっ、と
思いながら、あちこち徘徊してました。

後で聞いてみると、今日は全般的に態度が良かったとのこと。
たまたま、問題がない時に手伝いに来たんだな、と思いました。

自宅へ帰る途中、寄り道をして、扇風機を買いました。
最近暑くなってきて、でもクーラーまでは必要ない、
という日が続いたので、ディスカウントショップで
安いものでいいから買おう、と思っていたからです。

売場には、何種類かの扇風機が回ってました。
とりあえず、全部をじっくり眺めます。
最近の扇風機は、リモコン付きなんですねぇ。
知りませんでした。

少し笑ってしまうのは、たしかSANYOの扇風機だったと思いますが、
「日本製」というのを謳い文句にしていたものがあったことです。
別に扇風機くらい、どこで作ってもいいんじゃないかなぁ、と
個人的には思ったんですが。

結局、卓上型(少し小さいもの)の扇風機を買いました。
(株)ドウシシャ製(Made in TAIWAN)。
家電は、全然詳しくないせいもあって、初めて目にする会社でした。
社名から、まず、京都にある大学が頭に浮かびましたし、
どこだそりゃ?とも思いましたが。

買うときになって、自分にとっての知名度が全くなかったんで、
だいぶ迷ったんですが、結局は安かったんで購入することに。
リモコンなしで、3,700円でした。

1つ前へ戻る
先頭へ戻る