検査報告


理奈ちゃんの日記へ戻る
トップページへ戻る

1歳6ヶ月検診 : 順調に成長!

1歳6ヶ月検診に行きました。
体重、身長ともに、異常無く、すくすく成長しています。
その他、いろいろな検診を行いましたが、全く異常ありません!
異常があることを忘れるくらい、順調に育ってまーす。
歩き初め、大部、言葉も増えてきました!


1歳3ヶ月検診 : 口蓋裂の症状確認!

1歳3ヶ月頃に、口蓋裂の症状を確認に行きました。
年末に、実際に口蓋裂の方の声が入ったテープを貸して頂き、症状を確認しました。
先生が、理奈の声をテープに取ってきてと言うこてでしたので、
喋り初めたばかりの理奈の声を、四苦八苦しながらテープに取り持って行きました。
せっかく持って行ったのに、言葉数が少なく、喋り初めと言うことで、
もう少し言葉数が増えてから、再度検討しましょうと言うことになりました。


1歳検診 : 心臓の雑音が大きくなってる???口蓋裂と発覚!

1歳検診に行きました。
心臓の雑音は、消えてませんでした。
そればかりか、成長とともに大きくなったそうです。
(最初5mmくらいだった穴が、今回1cmくらいだそうです。)
もう、ふさがる事は無いようです。手術をするか微妙な所だそうです。
もう少し、様子を見ることになりました。
のどの穴の件ですが、やはり空いているとの事でした。
口蓋裂という症状だそうです。
こちらは、手術しなければ、ふさがらないようです。
来年そうそうにも、手術の予定です。
羊年は、いろいろ忙しくなりそうです!


10ヶ月検診 : 心臓以外にのどの異常見つかる!

10ヶ月検診に行きました。
相変わらず、心臓の音に、雑音が聞こえるそうです。
さらに、のどに穴が空いてるかもしれないと言うことで、
9月にもう1度検査に行くことになりました。ちょっと、ショックでした。
いろいろありますが、現時点で成長には問題無いようです。
早く直るといいね!


3ヶ月検診 : 心臓の音に雑音変わらず!成長は、異常なし!

昨年末、2度目の検診に行きました。
心臓の音に、ノイズが聞こえるのは、変わりませんでした。
とりあえず、体重は増えているんで、様子を見ることになりました。


1ヶ月検診 : 異常見つかる!

1ヶ月検診で、異常が見つかり、11月13日に焼津総合病院へ検査に行きました。
心臓の音に、ノイズが聞こえるとの事でした。
心臓から肺に、血液を送る管が細いそうで、その当たりから雑音が聞こえるそうです。
赤ちゃんがお腹から出て、肺呼吸を始め、ある時期、この様な雑音が入るそうです。
体重は、順調に増えているので、それほど気にすることは無いとは言っていました。
後、2回程検査に行きます。結果は、また、報告します。